Remic Times

毎月投稿!1000~1500字程度で簡単に生コン情報をお届けします

残コン・戻りコンをリサイクル! 全国でレミブロックが買える⁉ 残コンブロック全国へ展開中!!

生コン工場の、悩みの種である残コン・戻りコン。 ちょうど、同じ配合を欲しがっているお客さんがいたとしても、余った生コンを納入することはできません! 余った生コンは、生コン以外の使い道を作ってやらないと、産業廃棄物として処分することになります…

あの砂利ならレミックにあるよ!!「庭用石灰砂利販売中!」

「赤坂砂利は前から使っていたけど、レミックにあると聞いて。近いから助かるよ!」 「一緒に仕事している人が、15ミリを使いたいって言ってたから、紹介しておいたよ!」 「施主さんから、あの家のあの砂利がいいって言われて。探してたらレミックにあるっ…

3年ぶりの開催です! ビジネスプラス展in SEKI 2022

5月13日・14日に、関市の「わかくさ・プラザ」にて、ビジネスプラス展が開催されました! 新型コロナウィルスの影響で、2年連続で中止となりましたが、ようやく今年は開催できました! ビジネスプラス展とは、関市の「ものづくり」を体感できる企業展です。…

泡でコンクリート汚れを優しく落とす。 ブラスト‐オフ!!

生コン工場で、コンクリート汚れに悩まされるのは、ある意味当たり前ですよね!? でも、綺麗な試験道具と、コンクリート汚れが付いた試験道具、どちらの試験屋さんが信用できるでしょうか?やっぱり綺麗な方ができる気がしますよね? 弊社では、コンクリート…

高流動コンクリートで楽してきれいな仕上がりに!!

高流動コンクリートって知っていますか? 一般的な生コンは、スランプが8とか18とかで軟らかさを表しますが、スランプでは測定出来ないくらい柔らかい生コンのことです。軟らかいだけではなく、軟らかくても分離することのない、自己充填性に優れた生コンで…

大切な生コン廃棄してませんか? 貴重な資源はリサイクル

生コンを注文する時の悩みの1つが、数量計算ですよね。ちゃんと計算したけれど余っちゃった…。きっちり計算したのに足りなかったなんてことも… 生コン打設は、足りない状態では終われないので、少なからず余り ます。1つの現場で0.1㎥だけ余ったとしても、…

令和4年2月号 BMX&モバイルミキサーで軽石問題に挑む! レミック軽石リサイクルプロジェクト

テレビでも報道されているとおり、小笠原諸島での噴火による、軽石の漂着が問題になっています。現在、漂着量は減少しているものの、回収した軽石が大量に山積みされており、具体的な処分方法が、いまだに決まっていません。 沖縄県の海岸に軽石が押し寄せて…

令和4年 REMIC TIMES 1月号 昨年は大変お世話になりました!令和4年もよろしくお願いいたします!!

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は『レミックDX』維新の年とのスローガンの元、DX化に向け取り組みましたが、いざ内容を精査していくと様々な問題が生じ、予想外に進展することが出来ませんでした。 ただ、DX化は事業発展に必達のため、引き続…

令和3年 REMIC TIMES 12月号 「寒い冬にはやっぱりポーラスアイ 機能も施工もメリットたくさん!!」

いよいよ冬本番ですね。 寒い冬になると、土間コン打設にとって、仕上げの時間が遅くなるという悩みがよく聞かれます。 なぜ、仕上げが遅くなるのか? ブリーディング水という、生コンから浮き出る水が無くならないため、仕上げ作業に入れないからです。 夏…

令和3年 Remic Times 11月号 生コンが現場で練れる!運べる!「BMX&ボブキャット」

またまた、レミックマルハチに新しいマシンが登場! その名も、「BMX&ボブキャット」 現場で、生コンを練り混ぜ、そのまま移動して打設することのできるマシンです!! どんな材料でもお任せください!! 上の写真の、右側オレンジの機械が「BMX」左側の…

REMIC TIMES 令和3年10月号 ひと手間もふた手間も楽ができる「メッシュレスコンクリート」

一般的に、土間コンクリートを打設する時には、コンクリートのひび割れを防ぐ目的で、ワイヤーメッシュがよく使用されます。 (コンクリートのひび割れについては、裏面の生コン豆知識をご覧ください。) そんなワイヤーメッシュですが、ひび割れ防止の役に…

REMIC TIMES 令和3年9月号 コンクリートに好きなデザインを彫る! [Engraves machine REDART]

またまた、レミックマルハチに、新しいマシンが導入されました! その名も、「レッドアート」 何をするマシンかというと、コンクリートに好きな絵やロゴを簡単に彫刻することのできるマシンです! 2020年、ラスベガスのワールドオブコンクリートで、トップ10…

REMIC TIMES 令和3年8月号 軽量コンクリートもモバイルコンクリートミキサで!!

生コン工場に、軽量コンクリートを注文したけど、取り扱っていないと断られた。 近くの工場は、どこも取り扱っていない。少しくらい高くてもいいからとお願いしたけど断られた。 少しだけだから、何とかならないかと聞いたら断られた。 どこも受けてくれない…

REMIC TIMES 7月号「オールマイティなタイヤの 泥塊除去システムが再入荷!!」

乗るだけで、タイヤの泥を落とすことのできる、全く新しいシステムがアメリカからやってきました! その名も、FODS Trackout Control Mats「フォッズマット」 今年の始めに先行販売された10枚は、すぐに完売してしまいましたが、この度再入荷いたしました!…

REMIC TIMES 6月号 試験室の仕事、めんどくさくないですか? 簡単に楽できるアイテムありますよ!

試験室でのめんどくさい作業の一つ、テストピースのキャッピング作業。 今回、弊社の試験室に新人が入りました。テストピースの作成方法と上面の均し方について教えましたが、「コテで出来るだけ平らにするんだよ。型枠から1ミリ程度下げてね。でも2ミリ以…

REMIC TIMES 5月号 砂利でお庭のイメージチェンジしてみませんか?

見慣れたお庭の景色ですが、砂利を替えるだけでイメージが変わります。 こちらの写真は、新型コロナによる自粛期間に、暇を持て余してDIYしたものです。 今までは、川砂利が敷かれていましたが、旦鳥の20-10に替えてみました。結構簡単に雰囲気が変わりま…

コンクリートなのに水が溜まらない!? 透水性コンクリートならポーラスアイ!!

「ポーラスアイ」といえば、透水性コンクリート! おかげさまで、認知度も随分上がってきました。 ホームページやSNSからの問合せや、新しいお 客様からも、いろいろな質問をいただくようにな りました。 ①車が乗っても大丈夫? 普通の生コンの強度で表す と…

令和3年REMIC TIMES 3月号 生コン打設より早い!安い! 置くだけ簡単 レミブロック

令和元年11月より、レミックで製造販売しております「レミブロック」。 おかげさまで、累計販売個数250個を超えました! レミブロックとは! 凹凸の付いた型枠に生コンを入れることによって、ブロックの上面には突起が、下面にはへこみができます。この凹凸…

REMIC TIMES 令和3年2月号 現場の外を汚したくない!!日本初!新しい方法で現場の汚れを落とす!!

建設現場では、まだ舗装されていない現場がほとんどです。造成段階では、雨が降ったらドロドロに…そんな現場はよくありますよね。 そんな現場から、外に出ようとすると、タイヤの溝に泥が挟まったまま道路に出て、走り出したら道路にばらまいてしまう…苦情の…

REMIC TIMES 1月号 昨年は大変お世話になりました! 令和3年もよろしくお願いいたします!!

新年、明けましておめでとうございます。 昨年はおかげさまで、弊社設立50周年を迎えさせて頂き、区切りの年となりました。 しかしながら、新型コロナウィルスの感染拡大により今までの日常が一変しました。 そのため、今後はニューノーマル時代のライフスタ…

REMIC TIMES 令和2年12月号 寒い時期こそポーラスアイ 真夜中の左官仕上げからの解放

いよいよ冬本番が到来しますね。 寒くなってくると、生コンの注文も、朝一番の取り合いです。「朝一だと、2週間先までいっぱいです。」「昼からなら行けます。」 「朝一番じゃないと、仕上げが夜中になっちゃうんだよね…」こんな、困ったを毎年冬になると耳…

REMIC TIMES 11月号 セメント・コンクリート汚れを落とすなら ブラスト・オフ!!

この度、レミックマルハチから、セメントの汚れ落とし、 ブラスト・オフが新発売されました。 アメリカ製のブラストオフは、セメントやコンクリート汚れに、泡状にして吹付けると、セメント成分が分解され、水で洗い流せば綺麗になります。 天然由来成分によ…

REMIC TIMES 10月号 現場ですぐに生コンを製造できます! モバイルコンクリートミキサ!

こんな悩みはありませんか? 現場が遠すぎて、生コン車が来てくれない。 島だから生コン工場が無い。 ジェットコンクリートが欲しいけど、生コン工場では対応してもらえない。どこで買えるの? 特殊な骨材を使いたいけど、生コン工場に頼んだら断られた。 日…

REMIC TIMES 9月号 「楽していい仕事」しませんか? レミックの生コン便利グッズ販売

「昔からのやり方だから」とか「これが普通だと思ってました」なんてことはありませんか? 便利なアイテムがあれば、無駄な苦労をすることなく、楽に仕事ができることもたくさんあります。 レミックでは、皆さんのお手伝いができるグッズを取り扱っています…

REMIC TIMES 8月号 雨の多い時期にもメリットあり! メッシュレスコンクリート!!

7月は大雨が続きました。 弊社では被害はなかったものの、岐阜県内でも、河川の氾濫や、土砂災害、浸水被害が発生しました。 雨が続くと、生コンが打設できないだけでなく、現場では、いろいろ困った事があるようです。 「急激に降ってくるから予定がめちゃ…

Remc Times 令和2年 7月号 レミブロックが全国で買える!? 残コンブロック利用促進協議会

youtu.be レミブロック好評販売中! 最大の特徴は、ブロック上部にあるこの突起!底面には同じ形をしたへこみがあるため、この凹凸がジョイントになり、設置が容易になり、しかもずれにくい! 昨年の11月より作成を始め、6月までにAタイプを60個を作製しま…

「若手社員KGのブログ」移動のお知らせ

どうも! レミックマルハチ若手社員のKGです。 いつも「REMIC TIMES」及び「若手社員KGのブログ」を読んでいただきありがとうございます。 タイトルどおり、本日より、若手社員KGのブログをこちらのHPへ移設することとなりました。↓↓↓ doityourselfbrothers.…

REMIC TIMES 6月号 SNS強化中!!あなたに直接お得な情報をお届けします!

便利なLINE使っていますか? 3年前より皆様に利用していただいていますLINE。たくさんの「いいこと」があるので、もっと多くの方に利用してほしい!! 現場から簡単に地図が送れる!! 事務所に戻らなくても、現場から地図が送れます。 出荷もデータか…

新規顧客の獲得にコストをかけてはいけない理由

どうも、最近DIYにはまっている若手社員のKGです。 昨日セメントで作った小物入れがお気に入りです。 今日は「新規顧客の獲得にコストをかけてはいけない理由」について書いていきたいと思います。 こんなタイトルを書くと、 「なぜ新規顧客の獲得にコストを…

やってる人はまだ少ない、MEOってなに?地域密着型ビジネスで無料で集客をする方法

どうも、地域でテイクアウトをやってるお店に片っ端から食べに行きたいと思っている若手社員のKGです。 今日の投稿は、集客について書いていきたいと思います。 この記事を読み終わると、あなたは地域密着型ビジネスで無料で集客をする方法を知ることができ…