Remic Times

毎月投稿!1000~1500字程度で簡単に生コン・ビジネスの情報をお届けします

REMIC TIMES 8月号 雨の多い時期にもメリットあり! メッシュレスコンクリート!!

7月は大雨が続きました。 弊社では被害はなかったものの、岐阜県内でも、河川の氾濫や、土砂災害、浸水被害が発生しました。 雨が続くと、生コンが打設できないだけでなく、現場では、いろいろ困った事があるようです。 「急激に降ってくるから予定がめちゃ…

Remc Times 令和2年 7月号 レミブロックが全国で買える!? 残コンブロック利用促進協議会

youtu.be レミブロック好評販売中! 最大の特徴は、ブロック上部にあるこの突起!底面には同じ形をしたへこみがあるため、この凹凸がジョイントになり、設置が容易になり、しかもずれにくい! 昨年の11月より作成を始め、6月までにAタイプを60個を作製しま…

「若手社員KGのブログ」移動のお知らせ

どうも! レミックマルハチ若手社員のKGです。 いつも「REMIC TIMES」及び「若手社員KGのブログ」を読んでいただきありがとうございます。 タイトルどおり、本日より、若手社員KGのブログをこちらのHPへ移設することとなりました。↓↓↓ doityourselfbrothers.…

REMIC TIMES 6月号 SNS強化中!!あなたに直接お得な情報をお届けします!

便利なLINE使っていますか? 3年前より皆様に利用していただいていますLINE。たくさんの「いいこと」があるので、もっと多くの方に利用してほしい!! 現場から簡単に地図が送れる!! 事務所に戻らなくても、現場から地図が送れます。 出荷もデータか…

新規顧客の獲得にコストをかけてはいけない理由

どうも、最近DIYにはまっている若手社員のKGです。 昨日セメントで作った小物入れがお気に入りです。 今日は「新規顧客の獲得にコストをかけてはいけない理由」について書いていきたいと思います。 こんなタイトルを書くと、 「なぜ新規顧客の獲得にコストを…

やってる人はまだ少ない、MEOってなに?地域密着型ビジネスで無料で集客をする方法

どうも、地域でテイクアウトをやってるお店に片っ端から食べに行きたいと思っている若手社員のKGです。 今日の投稿は、集客について書いていきたいと思います。 この記事を読み終わると、あなたは地域密着型ビジネスで無料で集客をする方法を知ることができ…

REMIC TIMES 5月号 駐車場には生コン?ポーラス?砂利という選択肢もあります!!

庭砂利としてご好評いただいています、15ミリ! 最近では、道路を走っていても、「うちの砂利だ!」とよく目につくようになりました。 お客様同士の「あの砂利どこで買ったの?」「大垣まで行かなくてもレミックにあるよ!」というように、まさに口コミのお…

マスクをお渡ししております!

どうも、アベノマスクが待ちきれず、自分でマスクを作ってしまった、若手社員のKGです。結構気に入っています。 今日の投稿はKGの記事ではなく、大切なお知らせです。 弊社の変態社長こと山下八起が、ジャカルタで起業している友人に依頼していたマスクが、…

コロナ自粛ムードの中、流行るお店とそうでないお店の違いに気づいた件

どうも、緊急事態宣言が出されてコロナ自粛ムードの中、近隣のお店で美味しそうなテイクアウトメニューが次々と出てきたので、テイクアウト巡りをしたいと思っている若手社員のKGです。 今日のお話は、コロナ自粛ムードの中、流行るお店とそうでないお店の違…

「今後Youtubeってどうなるの?」Youtubeの未来像

どうも、知り合いがYoutubeで収入を得ることができるようになったらしく、正直うらやましいと思っている若手社員のKGです。 今日はそんな自分をなぐさめるために、Youtubeというプラットホームが今後どうなるのか書いていきたいと思います。 初めに結論をい…

グーグルマップがコロナの影響を受けて新機能導入したらしい

どうも、最近コロナの影響をから、どんどんテイクアウト対応の店が増えてきて、どこへ行こうか迷っているKGです。 今日は、グーグルマップの便利な機能が出たそうなので、そのご紹介です。 朝、グーグルマップを開いてみると、面白い項目を発見!! こちら、…

探さない時代になってきた

どうも、工場内の桜が満開だったため、写真を撮るのに夢中になっていたら、いつの間にか昼休みが終わっていることに気づいたKGです。せっかく撮ったので載せさせてください。 今日は探さない時代になってきたというお話。 何を探さないの?!と思う方いらっ…

正しいことをしている企業が、信頼を得られるという話

どうも、ついに岐阜駅周辺までコロナウイルスが広まってしまい、犬の散歩くらいしか出歩くことがなくなってしまったKGです。 今日のお話は、目先の利益より、正しい事をしている企業が結果的に信頼を得ることができるため、長きにわたり愛される企業になると…

コロナ論争を見ていて思ったこと

どうも、生コン業界はコロナウイルスの影響を今は受けてはいませんが、あとあと必ず影響がくると思い、おびえている若手社員のKGです。 今日のお話は、コロナウイルス騒動から、思ったこと。 コロナウイルスによって多くの人が亡くなり、精神的にも経済的に…

REMIC TIMES 4月号 サビ、シミ、ヨゴレ、母材を傷めず安全に落とす!Ultra Laser100

昨年ご紹介しました、レーザークリーナーが100Wタイプがリニューアルされて出力が上がりました!より頑固な汚れ、サビが落とせます。しかも小型化・軽量化して扱いやすくなりました! リニューアルを機に名称を「ウルトラレーザー100」に変更!! 特徴1 母…

結局5Gになって何が変わるの?!

どうも、コロナウイルスについてのいろいろな意見がある中、志村けんさんが亡くなり、悲しみに暮れるとともに、コロナの恐ろしさを改めて感じたKGです。 今日は5Gのお話。 5Gになったら世界が変わる!!5Gになったら動画さくさく見放題!5G!5G!5G!…

ライブコマース事業がアツいらしい

どうも、コロナウイルスの影響で自粛ムード真っただ中ですが、建設業は工期を遅らせることができないそうで、これからどうなるのかと不安になっている若手社員のKGです。 今日は中国のお話です。 今、中国でライブコマース事業なるものが流行っているそうで…

なぜ今インスタグラムがアツいのか

どうも、東京オリンピックが延期になり、いよいよ日本の感染者数もこれから増え、そのうち外出禁止令がでる気がしたので、昨日カップラーメンを買いに行った若手社員のKGです。 今回は前回の投稿の続きで、なぜインスタグラムがアツいのか、その理由について…

今更聞けないSNSマーケティングが必須な理由

どうも、最近コロナウイルスの影響で、コロナビールの売り上げが落ちているという話をきいてかわいそうだと思っている、若手社員のKGです。今日はSNSについてのお話です。 SNSは事業を行うにあたって、必ず必要になってくる、いえ、すでになってきています。…

生コンスタンプを作ろうと思った理由とその方法

どうも、新人社員のKGです。 先日、フェイスブックで告知していた生コンLINEスタンプがついに完成しました↓↓↓ line.me 自分の感情や伝えたいメッセージを、簡単に伝えることができるLINEスタンプ。 今では個人でも作ることができるようになり、その数は数え…

Ultra Laser100がリニューアル!!

この度レーザークリーナーが新しくなり帰ってきました!! その名もUltra Laser100 今回はウルトラレーザー100がどのように生まれ変わったのか、どのような現場で使用されてるのかなど説明していきたいと思います。 私どもの会社には「従来の工法では対応で…

コンクリートインテリア雑貨の販売開始

どうも。新人社員のKGです。 今日は簡単なご報告をしたいと思います。 タイトルから分かるように、コンクリート雑貨の販売を開始いたしました!! どんな商品なのかまずはこちらをご覧ください。↓↓↓ まずは一つ目 POROUS コンクリートキャンドルホルダー 弊…

GNN in GIFU 開催!! 次回開催地は広島 元気な生コンネットワーク

2月29日、GNN(元気な生コンネットワーク)in GIFUが開催されました。 開催のたびにテーマが決められるのですが、今回のタイトルは「脱生コン思考」 生コン製造をしているものの集まりで、脱生コンを考えるという興味深い内容となりました。今回はGNN(元気…

REMIC TIMES 3月号 人手が足りない小規模工事にこそ「高流動コンクリート」!

作業員が少なくてすみ、人件費がかからず、打設時間も削減でき、すぐ次のしごとに移れてみんなハッピー、しかも綺麗に仕上がる、そんな生コンがあるとしたら、だれもが欲しいと思うのではないでしょうか。 Remic Times 3月号では、このような商品をご紹介し…

動画で若手をリクルート

どうも、レミックマルハチ新人社員のKGです。 若手不足が続いている生コン業界ですが、そんな中、そこから脱却しようと動き出している埼玉中央生コン共同組合さんのリクルート動画をご紹介します。 生コンクリート工場のお仕事 ミキサー車ドライバー編 この…

REMIC TIMES 2月号 土間コンクリートは手間がかかる。ポーラスアイを使ってみませんか?

先日、ポーラスアイを初めてご利用いただいたお客様からこんなお声をいただきました。「これ、一輪車から開けるとき飛ばないからいいねえ!!」 そうなんです!ポーラスアイは普通の生コンのようにモルタルが飛び散りません! 通常の駐車場などで使用される…

REMIC TIMES  令和2年1月号 令和2年もよろしくおねがいいたします!

明けましておめでとうございます! 令和2年もよろしくお願いいたします!! 昨年レミックタイムズは、おかげさまで50号を発行することができました。 「いつも楽しみにしているよ。」というあたたかい言葉もいただき、ますます頑張っていきたいと思っており…

REMIC TIMES 特別号 土間コンクリートに新しい提案! 今人気の透水性コンクリート

いつもREMIC TIMESをご愛読いただきありがとうございます。 今回は記事の前にお伝えしたいことがあります。 REMIC TIMESブログは紙媒体のREMIC TIMESが創刊50部を迎えたことを祝して始めることとなりました。 そこで50部以降をブログとしても発信してい…

REMIC TIMES 12月号 大型ブロックの販売始めました!「レミックブロック」略してレミブロ!

早いことで今年も残り1ヶ月となりました。 12月は忙しい月ではありますが、そんな時だからこそ! 新商品を発表いたします! 〇ゴブロックみたいなコンクリート 日本上陸!! 「べトンブロック」 イタリア製のおしゃれな型枠!! 「べトンブロック」です! (…

REMIC TIMES 11月号 モルタルにいれてもいいんですか?「メッシュレスコンクリート」

「コンクリートの上にモルタルを薄く施工すると、どうしてもひび割れができちゃうんだけど、バルチップ入れたらひび割れできなくなるかな?」 先日、お客様よりこの様なお問い合わせをいただきました。 確かに、バルチップをコンクリートに混ぜることはあっ…