Remic Times

毎月投稿!1000~1500字程度で簡単に生コン・ビジネスの情報をお届けします

動画で若手をリクルート

どうも、レミックマルハチ新人社員のKGです。

若手不足が続いている生コン業界ですが、そんな中、そこから脱却しようと動き出している埼玉中央生コン共同組合さんのリクルート動画をご紹介します。


生コンクリート工場のお仕事 ミキサー車ドライバー編

この動画を見てどのように感じたでしょうか。

「画面が切り替わるのが速すぎる。」と、感じた方が多いのではないでしょうか。

それもそのはず、この動画は、ターゲットを若者に絞ったリクルート動画だからです。従来の生コン業界のリクルート動画は、尺が3分~5分ほどのものが一般的でした。それも、仕事内容を事細かく説明をしているものが多く、見ている途中で飽きてしまい、見るのをやめてしまうことが頻繁に起こっていたと思います。(個人の見解です)

しかも、スマホに流れてくる広告を毎日のように見ている、いわゆる若者世代からすると、なおさらそう感じるのではないでしょうか。

人間が動画を真剣に見ていられる時間は、7秒といわれています。つまり7秒以降の動画は見られない可能性が高いということです。

そこで、若者を飽きさせないように工夫されたのが、画面の切り替えスピードを速めた動画です。それによって次の7秒間を見てもらえるようになったといわれています。

せっかく動画を作っているのに最後まで見てもらえないことが、当たり前になっている時代に、生コン業界でこのような動画が出てきたことを勝手にうれしく思っています。

今は発信できるツールがたくさんある時代です。これからも生コンの魅力を発信して、みんなで生コン業界を盛り上げていけたらと思っています。

ちなみに岐阜県生コン組合も動画だしてます。子供の職業体験イベントに参加した時のものです。お時間あればご覧ください。


キッズタウンぎふ2019 岐阜県生コンクリート工業組合 青年部活動特別委委員会

 

www.remic08.jp

www.youtube.com


www.instagram.com