Remic Times

毎月投稿!1000~1500字程度で簡単に生コン・ビジネスの情報をお届けします

GNN in GIFU 開催!! 次回開催地は広島 元気な生コンネットワーク

2月29日、GNN(元気な生コンネットワーク)in GIFUが開催されました。

開催のたびにテーマが決められるのですが、今回のタイトルは「脱生コン思考」

生コン製造をしているものの集まりで、脱生コンを考えるという興味深い内容となりました。今回はGNN(元気な生コンネットワーク)がどのような活動をしているのか簡単に説明をしていきたいと思います。

まず、GNNってなんぞやという方のためにGNNについて簡単に説明をしたいと思います。

GNNとは

GNN(元気な生コンネットワーク)は全国の生コン工場が、生コン工場ならではの新事業・新技術を共有、知識を習得し、「生コン業界を盛り上げよう!」という目的で設立された任意団体で、年間に全国各地で4回程度の勉強会、発表会を開催しています。勉強会には業界内外・国内外から多くの関係者が参集し、生コン業の社会への発信をしています。勉強会の内容は最新のものは会員しか見ることはできませんが、少し前のものは閲覧が可能になっております。


廃瓦の透水性コンクリート 有限会社川端工業  スマートアジテーター進捗状況 GNN Machinery Japan株式会社

 

GNN in GIFU


GNN in GIFU OP

今回の開催地は岐阜県!ということで、GNNメンバーである弊社の工場見学から始まりました。当初予定していた人数をはるかに上回る方が参加されました。

まずはモバイルコンクリートミキサ(移動式コンクリートプラント)を使用し、レゴブロックのようなコンクリートブロック(レミブロック)の製造を見学。


モバイルコンクリートミキサ


〇ゴブロックみたいなコンクリート 日本上陸!! 「べトンブロック」

次に、こびりついたコンクリートを泡で簡単に落とすことができるコンクリートリムーバーの実証実験。こちらはまだ日本では製品化されてない商品です。



次はレーザークリーナーのデモ

鉄のサビや汚れを一瞬で落とすことができます。その瞬間、みなさん驚かれていました。


しつこいレバーのサビを除去 レーザークリーナー モバイルミキサー

最後はドローン空撮による測量。

生コン工場のなかでも広いほうだと思われる弊社をたった2分で測量してしまいました。ドローンで測量することによって、打設時に何㎥必要かなどが分かるようになるといわれており、残痕を減らすことができるそうです。これは画期的。

お分かりいただけたと思いますが、コンクリート工場の見学になっていません。

今回のGNNのタイトル「脱生コン思考」にちなんだ見学コースとなっていました。

昼食

昼食は海鮮丼でした。

昼食後はいよいよ本題GNN勉強会です。今回の講演はこちら、

WOC2020報告             株式会社レミックマルハチ 山下八起

新規事業、事例紹介・アメリカ市場解説  株式会社レミックマルハチ 片上裕紀

生コン思考              Dアカデミー株式会社 依田健一

スマートアジテーター進歩状況      GNN Machinery Japan 株式会社 廣藤 義和

レーザークリーナー           株式会社レミックマルハチ 山路 克昌

新商品発表               株式会社レミックマルハチ 山下八起

(GNN Youtubeチャンネルで講演を見ることができます。)

 

弊社は開催地のメンバーということもあり、発表する機会もいただけました。

みなさん、真剣に聞いております。

f:id:remictimes:20200229154015j:plain

最後は懇親会を行いGNN in GIFUが終了しました。

f:id:remictimes:20200229190353j:plain

f:id:remictimes:20200229190347j:plain

 最後にGNN in GIFUのダイジェスト動画で終わりにしたいと思います。



 

 

 

www.youtube.com

www.remic08.jp

www.youtube.com