Remic Times

毎月投稿!1000~1500字程度で簡単に生コン情報をお届けします

なぜ今インスタグラムがアツいのか

どうも、東京オリンピックが延期になり、いよいよ日本の感染者数もこれから増え、そのうち外出禁止令がでる気がしたので、昨日カップラーメンを買いに行った若手社員のKGです。

 

今回は前回の投稿の続きで、なぜインスタグラムがアツいのか、その理由について書いていきたいと思います。

前回の記事を読んでない方は先にこちらをどうぞ↓↓↓

remictimes.hatenablog.com

 

 理由は大きく分けて3つあります。

1 MAUが高い

MAVとは、Monthly Active Userの略で、簡単に言うと、アプリをダウンロードしただけじゃなく、毎月しっかりインスタグラムを使用しているユーザーの数です。

このMAUですが、facebookTwitterは2015年から2018年にかけて国内で300万人程度、

一方Instagram3倍900万人のMAVがあるといわれています。ほかのSNSと比べても、めちゃめちゃ使用されているということになります。

 

2 幅広い層が増えている

もともと、インスタグラムがでたばかりのころは、若者のユーザーがほとんどでした。

しかし2016年から2018年にかけては50代のユーザーが一番増えているらしく、その数205万人もいるといわれています。

 

しかも、インスタグラムは月に一回でも使っている人が86%もあります。ちなみにLINEは85%です。インスタグラムが使用されている頻度が一番高いことが分かります。

また、インスタグラムは平均2.3時間に1回はアプリが開かれているそうです。

確かに僕自身、暇があればインスタグラムを見てしまっています。

ここからも、めちゃめちゃアクティブなSNSだということが分かると思います。

 

3 ハッシュタグ検索ができる

ハッシュタグ検索の説明をする前に、少し想像してみてください。まずみなさんが恋人とランチに行く時、お店はどうやって探しますか?

グーグル、ホットペッパー食べログ、いろいろありますが、まずグーグルで検索すると文字がたくさん出てきます。みていてめんどくさいと感じてしまいます。

また、食べログホットペッパー、レビューが本当に信用できるものなのか分からない。じゃあ、なにで検索するのか、

ここでインスタグラムのハッシュタグ検索が出てきます。

今、インスタグラムを使用しているユーザーの、ほとんどがこの機能を使用しています。

実際に使ってみるとこんな感じです。岐阜のおしゃれなカフェをインスタグラム内で検索します。すると、このように岐阜のおしゃれなカフェが、画像で出てきます。

画像で出てくるので、直感的におしゃれなカフェを見ることができます。

 f:id:remictimes:20200326112946p:plainf:id:remictimes:20200326112956p:plainf:id:remictimes:20200326113003p:plain

気に入った画像をタップするとお店の名前がタグ付けされているため、すぐにお店のサイト、電話番号がわかります。すぐに電話、予約をすることができます。

しかも、インスタグラムに載っている情報は、実際に行った人のリアルな感想なので、信用性も高いのです。 

 

4 ショッピング機能

もう一つショッピング機能がついています。今までは画像が出てくるだけでしたが、もう一度タップするとタグがでてきて、そのまま商品の購入ができるようになるという機能です。この機能がめちゃめちゃ便利で、実際、Instagram社が出している実験結果が、全体のフォロワーの19%がこのショッピング機能のタグをタップしていて、その中の4%が商品を購入しているそうです。

100人中4人がこのショッピング機能から購入しているってすごくないですか。

 

 

 

5 はやりすたりがない

私の知り合いはインスタグラムが出た当初から、こういっていました。すぐに新しいアプリがでてくるから、インスタグラムはやらない。

私の友達は、そう言い続けて5年たっています。笑笑

今現在、インスタグラムは全然すたっていません。

それはなぜかというと、インスタグラムはすでに私たちの生活の一部になっているからです。お店の検索や予約、今日あった出来事の投稿。情報収集。すべてインスタグラムでできてしまいます。簡単に言うと便利なのです。便利なものはずっと使いたいですよね。

また何か新しいものが出てきたとしても、インスタグラムを運営しているフェイスブック社がその機能をすぐに真似してインスタグラムに搭載するため、わざわざ新しいSNSを始めようとも思わないのです。

そのいい例がsnap chatです。

スナップチャットの売りは24時間で消えるストーリー機能でした。それが出た当初は若者の間で流行っていましたが、すぐにインスタグラムがパクってしまいました。

 

結局、何が言いたいかというと、Instagramってすごい!ことです笑

せっかくこんなに便利な機能があるなら使わないともったいないですよね。

ということでさっそく!

レミックマルハチもInstagramを始めてみましたので、良ければフォローお願いします。

https://www.instagram.com/remic_maruhachi/?hl=ja

若手社員KGのアカウントはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/kg_readymix/?hl=ja

特殊な生コン業界でInstagramをどう活用するのか、というのが課題になってきますが、挑戦していきたいと思います。

 

www.remic08.jp

www.youtube.com