Remic Times

毎月投稿!1000~1500字程度で簡単に生コン・ビジネスの情報をお届けします

REMIC TIMES 9月号 「楽していい仕事」しませんか? レミックの生コン便利グッズ販売

「昔からのやり方だから」とか「これが普通だと思ってました」なんてことはありませんか?

便利なアイテムがあれば、無駄な苦労をすることなく、楽に仕事ができることもたくさんあります。

レミックでは、皆さんのお手伝いができるグッズを取り扱っています!

 

生コン工場や、コンクリート製品工場の試験室・品質管理の方にはこちら!

キャッピング作業の手間と時間が大幅短縮できます!
(キャッピングとは、テストピースの上面をセメントペーストで平面に仕上げる作業です)

 

ホールプレート&フローキャップ

f:id:remictimes:20200829104047p:plain

テストピースに生コンを詰めたら、コテで上面を均します。型枠より少し低く平らに仕上げます。しかし2ミリ以上低くしてはいけません!

翌日、表面の付着を良くするために、レイタンスと呼ばれる、不純物をワイヤーブラシなどで取り除きます。もし、型枠より高い所があれば斫ります。毎日の、この作業が大変ですよね!?

「ホールプレート」は、詰めた生コンの上に治具を使用して設置。ホールプレートの厚さが1ミリなので、誰がやっても1ミリの厚みが確保できます!たくさんの穴からは、余分な生コンと、レイタンスがプレートの上がってくるので、翌日、

ホールプレートをパコッとめくるだけ!

あとは、端を少し整えるだけ。新人さんも簡単に最適な処理ができます!

繰り返し使えるから経済的!!

f:id:remictimes:20200829104453p:plain

 

f:id:remictimes:20200829104911p:plain

「フローキャップ」をセメントに添加。水セメント比を変えることなく、流動性を変化させることができます。固いペーストを、頑張って練る必要はありません。また、アルミニウム粉末を使用して収縮を低減させるため、2時間の練り置きは必要なし!楽して大幅に時間短縮ができます!!

f:id:remictimes:20200829105046p:plain

             

突然配管に穴が!?生コン車のドラムに穴!?急いで補修しないと!溶接しますか?ガムテープで止めてみる?

「ファイバーフィックスUVパッチ」を使えば、穴の周りの汚れを取って貼るだけ!紫外線で瞬時に固まるので、仕事を止めることなく応急処置ができます!

生コン車のドラムの穴も貼るだけで完了!

洗い水だって漏れてきません。

忙しい時に、慌てて補修しなくても、時間のある時に

ゆっくりいい仕事をしましょう!

f:id:remictimes:20200829105231p:plain

 

コンクリートにひび割れ発見!

補修しないといけないけれど、そんなに大きなひび割れじゃないし。

自分で簡単にできたらいいのに…

「クラックメンテ」を使えば、注入容器に入れて、ひび割れに注入するだけです。仕上げに、はみ出した部分を削り取れば完成です!

特別な道具もいらず、結構簡単にできます。

f:id:remictimes:20200829105539p:plainf:id:remictimes:20200829105554p:plain

 

もう一つ、仕事が楽になるアイテムが仲間入り予定!

f:id:remictimes:20200829110246p:plain

コンクリートリムーバー「ブラストオフ」

付着したコンクリートを除去するには、削ったり、こすったり大変。薬品(塩酸など)を使うと下地にダメージが…

ブラストオフはスプレーするだけで、泡がコンクリートを分解除去します。しかも、植物由来成分なので下地も傷みにくい!

この度販売に先立ち、サンプルが入荷しました。弊社にて実証実験中です。販売開始になりましたら、皆様にお知らせいたします!

 

GNNからのお知らせ

令和2年10月17日に「GNN技術発表会 by ZOOM」が開催されます。

今までは、全国各地で開催してきましたが、今回は新型コロナのため、ZOOMでのオンライン開催とさせていただきます。

今まで、「気にはなっていたんだけど、ちょっと参加しづらかった」という方も、お気軽に参加してみてください。

プログラムや、参加方法など詳細が決まりましたら、LINEやFacebookでお知らせいたします。

 

プラント休みのお知らせ

日曜日と9月5日・9月19日・9月21日(祝)・10月3日・10月17日です。