Remic Times

毎月投稿!1000~1500字程度で簡単に生コン情報をお届けします

令和3年 REMIC TIMES 12月号 「寒い冬にはやっぱりポーラスアイ 機能も施工もメリットたくさん!!」

いよいよ冬本番ですね。

寒い冬になると、土間コン打設にとって、仕上げの時間が遅くなるという悩みがよく聞かれます。

なぜ、仕上げが遅くなるのか?

ブリーディング水という、生コンから浮き出る水が無くならないため、仕上げ作業に入れないからです。

夏なら乾燥が早いので、1~2時間もすれば水がなくなり、コテ仕上げができますが、冬は気温が低いため、なかなか乾かず半日以上かかることも。日が暮れるのも早いため、ますます乾かなくなります。

              f:id:remictimes:20211213080206p:plain

そのため、左官屋さんは、冬は朝1番に打設をしたがります。

しかし、生コン車の数には限りがあるので、冬場は朝一番の取り合いなんです。

「朝1番じゃないと仕上がらない…」なら、すぐに仕上げができる生コンを使えば問題解決!!

    f:id:remictimes:20211213080232p:plain

ポーラスアイは、使用している水が少ないのと、砂を使用していないので、ブリーディング水が発生しません。だから、打設直後に仕上げを行えます。しかも1回仕上げで完了です!

 

という事は、お昼から打設しても、夕方までに仕上げることができるのです!!

 

ポーラスアイは冬の方が施工しやすい!?

ポーラスアイの天敵は乾燥です。寒い冬なら気温が低いので、影響が少なく、作業時間にも余裕ができます。(冬の日差しや、風による乾燥にはお気をつけください。)

    f:id:remictimes:20211213080259p:plain

透水性に優れると、水たまりが凍らないから冬でも安心!

ポーラスアイにも雪は積るし溶けやすいわけではありませんが、溶けた水が表面に溜まりません。水がないから凍ることがありません!ポーラスアイの表面は砂利状なので、コンクリートよりも滑りにくいため、さらに安全です!

 

    f:id:remictimes:20211213080332p:plain

              ↑雪が解けた後の様子  

 

             f:id:remictimes:20211213080359p:plain

雪を水で溶かした直後、溶かした水は地中へ!ポーラスアイは水がたまりません!!

 

透水性コンクリートの詳細はこちらの記事にまとめてありますのでご覧ください↓↓↓

remictimes.hatenablog.com

 

Youtube


www.youtube.com


www.youtube.com

生コン豆知識

寒くなり、生コンの硬化が遅くなってくると、お客様から「5N/㎜2は何日で出る?」という質問をよくいただきます。

建設関係の方なら、この「5N/㎜2」は、かなり重要なキーワードでしょう。

テストピースを採取して「5N/㎜2」の強度を確認したら、型枠を外してもよい

という指標です。

弊社で採取したデータでは、11月中旬頃までは材齢2日、それ以降3月中旬頃

あたりまで、材齢3~4日、3月下旬頃からは材齢2日となります。

(材齢は、打設した日を0日、翌日を1日と数えます。このデータは、呼び強度24

を対象としています)

            f:id:remictimes:20211213080528p:plain

生コンの状態や、その期間の気温や天気にも大きく左右されるため、あくまでも

目安としてください。(注:養生をやめてもいい日数や強度ではありません。養生は

できるだけ長く行った方が、強度も十分に出ますし、表面も綺麗に仕上がります。)

真冬は、生コンも凍ることがあります。温めるなどの養生は初期強度に効果的です。

 

関の工場参観日開催

11月18日にレミックマルハチも参加しました!

関の工場参観日とは、関市の主催で、市内の工場見学や、ワークショップで体験やモノづくりをすることのできるイベントです。

昨年は新型コロナの影響で、オンライン開催でしたが、今年は実際に工場を見学していただくことができました!

生コンの説明、プラントの内部、様々な建設機械を見学してもらいました。見学者の方に、生コン車の荷卸しを体験していただきました。荷卸し体験では、生コンの代わりに水を使用して、ポーラスアイに水をかけ、透水性能を見てもらいました。

  f:id:remictimes:20211213080623p:plain

関の工場参観日の詳細はこちら↓↓↓

kojosankanbi.jp

お知らせ

弊社の休日が記載されている、令和4年のカレンダーが出来上がりました!

事務所とプラントにてお渡ししています。生コンの配達時にお持ちすることもできますので、お気軽にご連絡ください。

 

レミックマルハチ定休日

f:id:remictimes:20211213080111p:plain